フリーダイビング世界大会応援ありがとうございました!2018年7月5日


みなさんこんにちは!りょうすけです!

先日、セルビア・ベオグラードにて開催されましたAIDAフリーダイビング世界選手権2018に出場してきました!

2年に1度のプール個人世界戦、僕個人としても初めての経験でとても多くの事を学ぶことができました。

この期間で、本当に苦しく逃げ出しそうになった時もありました。最後まで泳ぎ切れたのも応援していただいた皆様のおかげです!

本当にありがとうございました!

そんな世界大会の様子のご報告させていただきます!

 

11日間のベオグラードでの滞在中、Facebookでの沢山のメッセージ、応援の声をいただき本当に励みになりました!

本当にありがとうございます!

7/10(火)18:00くらいから世界大会報告会&祝勝会TNナイトを開催します!

僕の他にも日本代表選手を招待して色々お話しできればと思っております!

お仕事終わりに寄って行って下さーい!

 

大会での様子は続きからをごらんください!



【競技結果】

DAY1 DNF ダイナミックアプネアウィズアウトフィン (フィン無し平行潜水) 126m レッドカード(ブラックアウトでの失格)

DAY2 DYN ダイナミックアプネアウィズフィン (フィン有り平行潜水) 145m ホワイトカード

DAY3 STA スタティックアプネア (息止め) 5分16秒 ホワイトカード

DAY4 DNF オープナー (非公式記録の本戦前の前座レース) 116m ホワイトカード

恥ずかしながら一種目目のDNF(ダイナミックアプネアウィズアウトフィン)からブラックアウトをしてしまいました。。。

今回が僕としても初めての世界大会、また今大会でも最年少の選手として出場し、緊張・不安・環境に押しつぶされそうになってました。

いつもだったら泳げる距離、気持ちよく上がろう、楽しもうと必死になってましたがオフィシャルトップ前になると震えが止まらず。。。

25mの時点で苦しい!あがりたい!嫌だ!って気持ちが出てきてしまい、それを押し殺そうと必死に100mまで泳ぎましたがそれ以降は記憶は無く、意識は飛んでいました。

本当に悔しいです。今でも思い出すとしんどいです。。。ただ!今後の目標と課題が明確になりました!

 

2種目目のDYN(ダイナミックウィズアウトフィン)は絶対にブラックアウトをしない!絶対に綺麗に上がる!を心の中で何万回も唱えて臨みました!

ブラックアウトの恐怖心はめちゃめちゃありました。ですが、練習してきたことを信じて泳ぎました。

泳いでいる時には全然、気持ちの変化はなく楽しめました!ホワイトをとりに行くって簡単に見えて実は難しくて、実際にホワイトが取れた時は本当にうれしかったです!

 

3種目目のSTA(スタティックアプネア)はこれもまた情緒不安定になりました。

急にSTAイヤイヤ病が発症しまして、、、本当に逃げ出したいくらい怖くなってしまい、、落ち着いてられませんでした。

ただチームのメンバーや、日本から応援してくれている人たちからのメッセージでオフィシャルトップ前はリラックスして臨めました!

 

記録は正直納得いきません。練習で全部しっかり出ておりますし、自分はもっとできる!って思ってました。

ただ、今の自分の限界はココでした。もっと練習しないと、もっと勉強しないと、本当におもいました。

今回、このような経験が出来たのも応援してくれた皆様やサポートしてくれたお店、周りの人全ての方のおかげです。

 

また2年後に、日本代表選手としてまたあの舞台に立てるように、また決勝戦の舞台にも上がります!

世界というとても高い壁ですが、有言実行できるように努力してきますので、応援よろしくお願い致します!

フリーダイビング選手として、またフリーダイバーインストラクターとして皆様に多くの事を伝えて行けたらと思います!

 

日本代表選手にでウェットスーツを協賛して頂いたワールドダイブ株式会社さん!本当に動きやすくて暖かい!本当にありがとうございました!

 

 

 

 

TrueNorth – トゥルーノース浦安店
● OPEN 11:00 – CLOSE 21:00
● Phone:047-304-8915 / Fax:047-304-8914
● Address:279-0004 千葉県浦安市猫実5-4-35 BNTハウス1F
4月~12月は定休日無しで毎日営業中!