2018年ドルフィンスイムフォトコンテスト入賞作品発表!!2018年12月6日


 

今年開催されましたドルフィンスイムフォトコンテスト!

全応募作品の中から、1位から5位までの作品を一挙公開!

 

どうぞご覧くださいませ♪

 


 

皆様沢山の作品の投稿と投票誠にありがとうございました。
今年はドルフィンスイムツアーとされる「御蔵島」「三宅島」共に台風による中止も多く、投稿作品もなかなか撮る機会の少ない中26作品の投稿を頂くことができました。

 

今回のテーマは「人とイルカ」

 

イルカを撮ろうとするとなかなか撮ることができないのが今回のテーマ作品。
バディが潜っているとき、交互潜水の合間、呼吸を整えているとき。
自分がイルカと遊ばない時間を使わないと撮ることができないのが「ヒト」が入った写真。

 

いつもイルカばかり見ていた自分より一歩下がった位置で。
視野が広くなった分遊んでくれそうなイルカ達も探せるようになったのではないでしょうか?
今回はそんな思いで開催させて頂いたイベントでしたが、トゥルーノースメンバーからの100票近く投票を頂きまして上位5位まで発表させて頂きます!

 

 


 

1位 最優秀賞 

タイトル【飛べない豚は海の豚】 

投稿者【柘植亮佑様】

 

 

◎好評 ・イルカの肌の質感!・御蔵島特有の黒潮ブルーと島の山肌の緑がきれい!イルカをメインに置いた取り方も好き!・命を感じる。・エダオをオオナミコナミのセビレエダオの反対側なところ。・題名のセンス◎、写真もきれい!・見た瞬間好きだ!と思いました! etc…

 

◉瑞希より
イルカと人のファーストコンタクトの瞬間ですね。御蔵島の島の輪郭と水底の玉石が入っているところが計算して入れないと入らない構図だと思います。手前のイルカが御蔵島の有名イルカ「小枝枝雄」と遠目に「オオナミコナミ」というメスイルカが一緒に泳いでおり、類似した背びれを持つ子達を1枚に収めてしまうという強運も素晴らしいですね。

 


 

2位 スタッフ入賞 

タイトル【シルエット②】 

投稿者【STAFF 鷹野海斗】

 

◎好評 ・ ・イルカがお迎えに!!・光がきれい♥イルカと仲良さそう♥・幻想的だから!(笑)・色綺麗!・イルカと泳ぐとこんな風に見えるのかなって(´ω`)♥・一番最初にビビット来ました。・とにかく素敵!シルエット好き!・影とのコントラストがとても良いです。etc…

 

◉海斗より
これは、9月のツアーで撮影したもので、その日は僕の御蔵島ツアーで一番の晴天に恵まれた日で、何とかこの素晴らしい太陽を写真に生かせないものかと考えながら撮った一枚です。水中から見た水面の波紋とキラキラと光る太陽と人とイルカ。一枚の絵のようですよね。
◉瑞希より
コントラストが綺麗な一枚になっております。スタッフとしては人の表情が鮮明に映るとより綺麗な作品になりますね。
皆さん来年のイルカツアーは海斗引率狙いですよ!

 


 

3位 優秀賞 

タイトル 【ビビビッ!!!】 

投稿者【和泉潮吏様】

 

 

◎好評 ・写真構図が良く、イルカの瞳から感情が伝わり、とても素敵な写真だと思います。動物写真は瞳をとらえることが重要ですね。素晴らしい体面に1票です!・見つめ合っている感じが素敵♥・イルカの目がかわいいから

 

◉瑞希より
イルカの顔のアップ写真はカメラマン皆の憧れだと思います。イルカの眼、胸鰭の後ろからの構図は並走して泳いでいたスイマー目線!
正面に待ち構えていたカメラマンとイルカの対峙を表現していますね。

 


 

4位 瑞希賞 

タイトル 【仲良し♪】 

投稿者【須藤厚子様】

 

◎好評 ・かわいい!・海の中から見上げる景色が大好きだから♥・仲良さそう♪・構図が好き・ドルフィンスイムの楽しさが伝わる

 

◉瑞希より
イルカと対面の写真はよくよく撮れる構図ですが、イルカと人が揃ってカメラを見ている構図はなかなか撮れないです。
一方的なものなの物ではなく同じ方向へ進む感じが私は好きです!!!縦写真として奥行きがでているのもいい感じですー!

 


 

5位 

タイトル 【ハイド・アンド・シーク】 

投稿者【和泉潮吏様】

 

◎好評 ・バブルリングを撮るのが大変・イルカと泳いでいる感じがいい・紛れ込んでいる感じがいい

 

◉瑞希より
思わず人を探してしまうような密着っぷりとバブルリングという贅沢なワンショット。
ドルフィンスイマーが皆憧れるイルカに挟まれてのスイム!撮って頂いた本人にとってこの絵は宝物ですね。

 


 

6位 

タイトル 【あ!いたよ♥】 

投稿者【山藤令様】

 

 

◎好評 ・あえての水面写真・ほかにない・私の気持ちを代弁してくれているから♥

 

◉瑞希より
今回の作品の中で一番難易度が高い場面だと思います。イルカ達が呼吸するのは水面に上がる一瞬だけ。
狙ってとれるものでもない素敵な一枚ですね。御蔵島がバックなのもとても良いです!

 


 

 

以上、今回投稿いただきました、全26作品の中から選ばれた入賞5作品になります!おめでとうございます!
2位は今年入社のイルカスタッフ、鷹野が入賞しておりますが表彰から外させて頂きます。

 

景品が以下になります↓

1位 最優秀賞 御蔵島ツアー無料券

2位 優秀賞 御蔵島ツアーオプション無料券

3位 瑞希賞 NEW・TrueNorthオリジナルTシャツプレゼント

 

ご入賞作品以外にもたくさんのご投稿を頂きました。

ご参加、誠にありがとうございました。

今回のフォトコンテストでは100票近くの投票を頂き、作品もとても素敵な物ばかりでしたので、集計の結果、どの作品もとても僅差でございました。

 

そしてなんとなんと、このドルフィンスイムフォトコンテスト、来年も開催いたします!!!!

今回惜しくも入賞を逃したご参加者様もご安心ください!

来年こそは、御蔵島ツアー無料券をGETできるよう、またツアーへのご参加、お待ちしております!

 

TrueNorth 鷹野・中川

 


 

TrueNorth – トゥルーノース浦安店
● OPEN 11:00 – CLOSE 21:00
● Phone:047-304-8915 / Fax:047-304-8914
● Address:279-0004 千葉県浦安市猫実5-4-35 BNTハウス1F
● 水曜日定休