【オンライン】効率の良い耳抜きを習得★耳抜きマスターコース第三回!2020年6月2日


拓磨です。

本日は耳抜きマスターコースの第三回を開催しました。

●担当:山本拓磨

 

耳抜きはスクーバダイビング、スキンダイビング、フリーダイビングを問わず、潜るなら必ず必要になるスキル。

しかも、一度抜けば終わりではなく、潜っている間は常に付きまとう要素です。

この耳抜きの効率の良し悪しは、ダイビングの快適性に大きく影響します。

得意だから、抜けなくなった事がないからと思わずに、今一度耳抜きについて知識を深めてみませんか?

 

詳しくはこちら ↓ ↓ ↓


耳抜きと一言にいっても、種類があるのはご存知ですか?

バルサルバ、フレンツェル、ツインビ―等々、それぞれメリット・デメリット、練習の仕方、耳抜きの効率が違います。

 

もっとも効率よいと言われているのがフレンツェルなのですが、では実際ご自身が行っている耳抜きはどの方法なのでしょうか。

気にしたことありますか?
意外と無い方が多いと思います。

 

耳抜きの効率が上がると、血圧上昇の防止、心拍数上昇の防止につながり、結果的にエアー消費の削減、息止め時間の向上(スキンダイビングやフリーダイビングの場合)、耳の怪我や水中で起こるトラブルの予防にもなります。

 

しかし、その耳抜きの習得には普段意識しない体の部位を意識的に動かすという、特殊な練習が必要です。

耳抜きマスターコースでは、第一回~第三回のコースの中で、フレンツェル習得に必要なスキルを解説、練習していきます。

 

海にやっと潜れる!はやる気持ちも分かりますが、この機会にぜひ耳抜きの仕方についても意識してみては如何でしょうか!

 

コース内容が気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

TrueNorth山本拓磨

 

TrueNorth – トゥルーノース浦安店
● OPEN 11:00 – CLOSE 21:00
● Phone:047-304-8915 / Fax:047-304-8914
● Address:279-0004 千葉県浦安市猫実5-4-35 BNTハウス1F
● 水曜日定休