2020.06.07【井田の森スキンダイビングツアー★ホンダワラの迷路】2020年6月8日


こんばんは。TrueNorth山本拓磨です。

本日は西伊豆の井田でスキンダイビングツアーを開催しました。

●担当:山本拓磨

●天気:晴れ、気温:27℃、水温:21℃、透視度:10m

 

西伊豆の井田は浅場にソラスズメダイ、ちょっと深い場所にスズメダイやイワシ、中層にキンギョハナダイなど、魚の群れが結構見どころなポイントなのですが、今回はちょっと違う景色がありました。

 

この時期限定の景色・・・ホンダワラの迷路★


 

今回の井田ツアーは、浅場にはそこまで沢山の魚がいませんでした。。。

と言うのも、ホンダワラの群生地という良い隠れ家があるおかげで、多くの小魚たちがそこへ身を寄せてました。

逆に、トンネルの中には沢山の小魚が住んでいて、結構賑やか!

水深も浅く、洞窟と違って光も差し込んで明るいので、比較的安心してくぐれるのが良い所ですね★

 

海草のトンネルをくぐる時は、明るいので安心感はありますが絡まる危険性も少なからずあります。

万が一に備えて、カッティングツール(ナイフなど)を準備していくことをおすすめします。

 

魚や地形だけではなく植物や固着生物も、景色と一緒くたにせずちょっと注目してみると、

違った発見があって楽しめるので、ぜひ気にしてみて下さいませ!

 

Takuma

TrueNorth – トゥルーノース浦安店
● OPEN 11:00 – CLOSE 21:00
● Phone:047-304-8915 / Fax:047-304-8914
● Address:279-0004 千葉県浦安市猫実5-4-35 BNTハウス1F
● 水曜日定休