2020.09.21【驚く程息が長くなる!】PADIフリーダイバーコース開催!2020年9月25日


拓磨です。

先日9月21日(月)はPADIフリーダイバーコースの学科&プール講習を開催しました。

●担当:山本拓磨

 

フリーダイビングとは、一息でどれだけ止められるか、どれだけ泳げるか、どれだけ潜れるかの3つを伸ばしてくスポーツ。

なんだか苦しそう・・・と思うかもしれませんが、フリーダイバーコースでは我慢をせずに息を長くもたせる方法を勉強&練習します!

 

スクーバダイビングでエアーの消費が早い人、呼吸での浮力調整が苦手な人、スキンダイビングでもっと長く潜っていたい人、必見です!

 

次回は10月10日(土)に開催しますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

それでは、講習の様子はこちら

↓ ↓ ↓


 

まずは陸上で普通に息を止めた時と、吸い方や体のリラックス状態を意識して息を止めた時との違いを体験してもらいます。

いつも以上に空気を沢山吸えている感覚があるはず・・・

はじめは、少し苦しさを感じますが慣れると自然と違和感がなくなってきます。

 

30秒が1分に、1分が1分40秒に、1分半が2分になるなど、

個人差はありますが、皆さん記録が伸びてましたね★

 

ではプールではどうでしょうか!

まずはしっかり呼吸を整えて、いざ入水!

いかに体の力を抜くかがポイント★

 

水に顔を付けると、浸水反射という体の生理現象により、心拍数が低下し体が酸素を消費しない状態へとシフトします。

結果、陸上よりも息が長く続くわけですね!

今回も2分台後半や3分台まで止められた方がおりました\(^o^)/

 

その他、泳ぎ方はスキンダイビングのフォームとフリーダイビングのフォームの違いや、効率の良い泳ぎ方の練習、

 

バディに万が一のことがあった場合の対処方法も練習しました。

 

ただ息が長く続くダイバーを目指すのではなく、より安全にそしてより楽しく潜れるダイバーを目指していきましょう!

次回海洋講習もお楽しみに★

TrueNorth山本拓磨

 

TrueNorth – トゥルーノース浦安店
● OPEN 11:00 – CLOSE 21:00
● Phone:047-304-8915 / Fax:047-304-8914
● Address:279-0004 千葉県浦安市猫実5-4-35 BNTハウス1F
● 水曜日定休