【こんなにあるの⁉】TrueNorthが教えるスキンダイビングポイント20選
夏に気持ちよく泳ぎたい潜りたい、そんな夢を叶えてくれるのがスキンダイビング。ここ最近インスタグラムでも映えを狙った写真がオススメ欄に出てくることもあるでしょう。 そんな若者にも人気があるスキンダイビングは、ここダイビングショップトゥルーノースではツアーとして開催中! ダイビングショップなのに、スキンダイビング?
そう、ダイビングショップだからこそスキンダイビングにも力を入れています。
当店では、海をより気軽にお楽しみ頂ける為に、スキンダイビングツアー・スクールを開催しております!
今年で24周年を迎えるトゥルーノースですが、今までの開催経験を得て知ることができたポイントの素晴らしさや風景を知っていただきたく今回はトゥルーノースならではの【スキンダイビングポイント】の紹介します!
後半には、よりスキンダイビングを楽しんでもらう為のコースの紹介もしていますので、最後までチェックしてみてください!
当店一押し地域は伊豆半島!
伊豆半島は数々の噴火を繰り返し更に月日が経ち構成された「海底火山群の塊」でした。今でも噴火の痕が残っており、ダイバー達にとっては大切な【風景】として今でも残されています。 中々別地域では見ることができない風景に水中で四季を感じられるポイントは伊豆ならではです。初心者ダイバーでも水中の楽しさを感じ取れるような広大な風景が水中だけでなく陸上にも広がり、今でも客足が途絶えない伊豆半島はトゥルーノースでも愛され続けています。
伊豆半島のエリア別おすすめポイント
静岡県・伊豆半島では地域それぞれで呼び名が存在します。西岸を西伊豆(にしいず)、中北部を中伊豆(なかいず)、東岸を東伊豆(ひがしいず)、南部を南伊豆(みなみいず)と呼ばれます。なお北部を北伊豆(きたいず)とも呼ばれるみたいですが、地元の方でも使用されることはほとんどないらしい。
これから、各地域別にポイントを紹介していきます!
西伊豆
1.静浦
マクロが大好きなスクーバダイバーが集結するマクロポイント。ありのままの自然が今でも残されており、サンゴの群生もあります。駿河湾の更に奥に位置する静浦では、波やうねりの影響を受けることが少なく1年を通して比較的に穏やかなポイントとなっています。沖合に伸びた、堤防下の海はあっという間に20mの世界へ。エントリー後にすぐに水深がとれるポイントでもあり、深く潜りたいスキンダイバーさんにはお勧めのポイントでもあります。
獅子浜
様々なアクティビティが水深5m前後に沈んでおり、ローマの休日で有名な「真実の口」鉄骨で出来た「バギー」に更にひし形の遊具が存在します!沿岸沿いには、ゴロゴロと大きな岩の塊があり小さな生き物たちの住処ともなっています。時折魚の大群を水面からも見ることができます。更に奥にはイソギンチャク畑が水底いっぱいに広がり、これまた小さな生き物たちの宝庫となっています。エントリー口は一か所のみとなっている為、エントリー時エキジット時には注意が必要になります。
平沢
綺麗な施設を備え、ショップ目の前には大きな富士山を眺めることができます。平沢には「西口」「東口」と2つの入り口が存在します。「西口」には白砂ビーチが備わっており「らららサンビーチ」と呼ばれています。ここからのスキンダイビングが可能の為、まるで南国で泳いでいるかのような気分を味わえることも!普段フォトスポットとして使用されている「ヘッドランド」は、大きな岩を積み重ね出来上がっており岩の周りには色とりどりの魚が渦を巻き私達スキンダイバーを楽しませてくれます。反対に「東口」では遠浅の為、水深3~4m前後の世界が広がり水面からも生き物探しが出来る初心者に優しいポイントともなっています!
大瀬崎
浅い水深が続き25m程泳いだ所からまるで水底へと岩がゴロゴロと流れ込む形をしているドロップオフがあります。更にそこから先に泳ぎ 水深8~9mに水の神様「水神様」に鳥居・狛犬・神社がこじんまりと設置されています。この水深は上級者ならばスキンダイビングでも潜ることができ、鳥居は人が1人やっと入れるような隙間をくぐり目の前の水神様に向かってお願い事もできます!陸とは違った形の参拝はよりレア感があって叶いそうな予感がしますね。
井田
長い年月をかけて流れついた大岩や小岩。エントリー口に溜まった石は私達の足元を足つぼかの様に痛め試練を与えますが痛みを超えた先には「伊豆か?」と疑うような青さが広がっています。これは井田名物「井田ブルー」と呼ばれており、水底は砂ではなく石や岩で構成され小さな生き物たちの住処ともなっています。小さな生き物が集まり溜まり大きな群れを起こします。水深2~3m前後の為日の光も良く入り魚達の色をより一層輝かせ、水面からも楽しめるポイントです!写真好きなスキンダイバーにもお勧めです!
黄金崎
ショップ向かいの崖に夕日が当たると黄金に輝く事から「黄金崎」と呼ばれる景勝地。目の前には私達が潜る海が広大に広がります。岸側は沢山の岩が転がり、沖合へ向かい泳ぎ続けると途端に砂地に変わります。魚達自身が適している住処を見つけ暮らす為、同じポイントにも関わらず見れる生き物は豊富!駿河湾へ向け岸沿いを泳ぎ続けると「黄金崎ホール」と呼ばれる水中洞窟があります。スキンダイバーでも入ることができる洞窟ではあるが、最低でも水深5m前後を潜る必要があるが、くぐることに成功すれば静岡県産「青の洞窟」を見ることができるでしょう!
田子
数多くのダイビングポイントを保有する田子ではオススメポイントを絞ることが難しいほど、どこも人気が高いポイント尽くし。ビーチエントリーポイントは、水深が比較的浅く初めて海に入る方でも安心して楽しむことができるポイントです。一方ボートエントリーは水深が5m以上の場所がほとんど。その分水中には手つかずのありのままの自然が残された景色を見ることができるでしょう。田子では堤防を挟み、湾内・外海と2パターンに分かれます。外海のスキンダイビングは流れや波が入りやすく通常行われていませんが、穏やかな日限定で当店ではスキンダイビングを行うことができます!
浮島
★水上水中共にトンネルがあり、西伊豆特有の水中景色を堪能できます!スキンダイビングエリアのほとんどが水深5m程とまだそんなに深く潜れない方でも楽しめるポイントです。水底から水上へ伸びた光の線は、島の反対側の光がアーチ下を照らし続けます。スキンダイビングでも水面を泳ぎながら潜り抜けることができ安心♪ 光が差し込む場所とは一転、一筋の光を頼りに進む岩と岩の間ポイントもあります!またこの場所も水面からそのまま移動することができる為初心者でも問題なく楽しめるポイント!手元にライトがあるとより一層暗い場所でも楽しめること間違いなし!施設のお風呂は「温泉」・・・・・・・→かく!!!
東伊豆
伊東
防波堤で囲われた湾内のエリアとそこから出た外海のエリアも楽しむことができます。湾内は水面の揺れが少なく水深も浅い為、水面からでも生き物を見ることもできます!また更に沖合へ向かって泳げば、水深が深くなり水中で観ることができる生き物の種類がより多くなります。
川奈
冬場には、水面から水底までキビナゴが覆いつくし水中を泳ぐ姿はまるで流れ星の様に見えるほど体表面を輝かせ泳いでいます。更にはカメと高確率で遭遇が出来る事でも有名!潜水エリア内や場合によっては外海へと幅広く移動をする為日によって目撃できるポイントが異なります。比較的水深が浅いポイントでもあるので初心者でも水面からカメ探しが可能◎
富戸
火山噴火の影響を受け、水中にロマンチックな地形を残してくれたポイント。水面にぺったりとくっついたアーチが存在し、満潮の時間のみ入ることが許されるレアポイント!水深3mを平行に泳げは、光のカーテンが私達を包み込んでくれます。奥には小さな海水のたまり場が存在し、幼魚の住処にもなり外敵から身を守る様子が観察できます。陸上には大きな漁船をくりぬき温泉を溜めお風呂として活用している「温泉丸」は疲れた体をいやす名物ともなっています。温泉丸は野外に設置されており、体を温めながら富戸ならではのオーシャンビューを眺めることもできます!
伊豆海洋公園
伊豆海洋公園一帯は火山噴火の影響を受け、海水で急激に冷えた溶岩が固まり編み出した「柱状節理」を見ることができます!水深5mには赤色のポストが設置されており現地ショップ内で、はがきを記入し水中から投函することもできる何とも珍しいポイント。水中には「黄金に輝くヒラメ」を見ることができれば幸せになれると言い伝えもあり、あまりにも神々しい為水面からでも確認ができスキンダイビングでも楽しめる事間違いなし!また、ヒラメはその日によって遭遇率は変わります。
稲取
太平洋を一望できる海岸線にある施設は濡れた状態でも屋内で休憩をすることができ、雨風をしのげる施設となっております!水中には大きな岩が無数に存在し小さな生き物から大きな生き物の住処となっています。更に奥へ進めば国民的アイドル「ドラえもん」が水中に設置されており、ダイバーのフォトスポットともなっています。大きく育ったイシダイは現地ショップスタッフにも可愛がられ今でもスキンダイビング中の私たちを見守るようについてきてくれる姿はとても愛らしく、稲取では二大アイドルが私達を楽しませてくれます!
雲見
スキンダイバー上級者ポイント。数多くのポイントが存在し中でもスキンダイビングが可能なのは「三競」と呼ばれるポイント。奥へ進むと水中洞窟が存在します。水深5m前後は潜らないと入口へたどり着く事が出来ない為トレーニングが必要です。洞窟内は水面へと続きくぐれた人のみぞ知る空間を味わうことができます。くぐってきた先を振り返ると光が差し込み「宮殿」とも呼ばれている。
南伊豆
妻良
断崖絶壁の壁が水中へと伸び飛び出た岩に腰を掛ける事も出来、あっという間にフォトスポットに!またV時に割れたクレパスやホールには特徴があり斜めにライン反った岩模様は「蛇下り」と呼ばれ妻良独特のマグマの痕跡です。ボートスキンダイビングの為、簡単に沖合へ向かう事が出来、浅場から深場まで楽しむことができます!
谷川浜
船でしか行くことができない穴場スポットでもあり秘境ビーチとも呼び声が高いポイント。手つかずの自然が残され柱状節理の断崖絶壁は絶景!また、水中は抜群の透明度で美しい風景を見せてくれます!期間限定で船乗り場近くに海上アスレチックが設置されます。ウエットスーツを着用したまま、大人数でも楽しむことができます。
ヒリゾ浜
夏季限定、知る人ぞ知る秘境ポイント。夏の3か月間のみヒリゾ浜へと繋ぐ渡し舟が出され、多くの観光客やダイバーでビーチがあふれかえる程の人気スポット!暖かい潮に乗ってやってきた南国の魚が水中を鮮やかに色づけます。更に、入り組んだ地形の中には岩の下をくぐる箇所もあります!南の国の印象が強い「サンゴ礁」をなんとヒリゾ浜でも観察することができる奇跡の海なのです。
石廊崎
潮だまりのポイントの為、小さな魚達が無数に群れているマル秘スポット!大きな岩が無数にあり、岩が作った風景は思わずくぐりたくなるような洞窟が存在します。水深5m前後の為簡単に潜ることができます!潮だまりを抜け沖合に向かって泳げば、もしかするとカメと遭遇することが出来るかもしれません。何が起こるかわからないまるで宝箱の様な海です。
九十浜
山と山の割れ目に突如現れた白浜ビーチは穴場スポットとしても有名。白浜はそのまま沖合まで伸びており、伊豆とは思えない南国感を味わうことができます。岸沿いには大きな崖の割れ目があり、水面から山の間の割れ目を観察することができるなんとも神秘的な気持ちになります。水深5m前後の場所が殆どの為初心者でも十分に楽しめるスポットとなっています。
まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました!
伊豆半島だけでもこんなにも多くのスキンダイビングポイントがあり、またまだ未開拓のポイントもある事でしょう。スキンダイビングを盛んに行うトゥルーノースだからこそ皆さんが少しでも思い出に残るようなポイントへお連れさせて頂きます。
また、途中「上級者でないと…」とご紹介させて頂いたポイントへチャレンジされたい方は、当店開催しております【フローダイバーコース】へ是非ともお越しくださいませ!
フリーダイバーコースでは、水中の体の使い方・呼吸の吸い方等を資格として発行させて頂いております。自分の成長を感じれるコースでもあるので気になる方は下記より是非チャックしてみてください✓
>https://truenorth.jp/tn-freediving/info/freediver/
TrueNorth井上