【いつも通りに泳げることの大切さ】

フリーダイビングレポート トレーニングコース報告

2021/12/13(月)フリーダイビング・プールトレーニング

担当:山本拓磨
場所:東京辰巳国際水泳場

こんにちは。TrueNorthのフリーダイビング担当の山本拓磨です。今日は辰巳国際水泳場でフリーダイビングプールトレーニングを開催しました。いよいよ来週末に迫る記録会に向けて、フォーム修正よりもフォームチェックと安定した泳ぎができるように、皆さん練習されているご様子。
大会や記録会では、どうしても頑張らなきゃ!とか、失敗しないように!という気合や不安でいつも通りの実力が出せなかったり、いつも以上に頑張れたりします。しかしこの、いつも以上に頑張れてしまうのが、フリーダイビングの落とし穴・・・
どんなに気持ちの面では頑張れても、気持ちに身体が伴っていなければ、それはただただ無理をしてしまっているだけ・・・当然ブラックアウトなどのリスクも増えます。

一番大切なのは、練習や記録会関係なく、「いつも通りに泳げること」なのです。まぁ、口で言うのは簡単で、いつも通りの泳ぎをするためには、それなりに練習も必要なのです。常にベストパフォーマンスが出せるように、皆さんもぜひトレーニングにご参加下さいませ!

実はこの「いつも通りに泳げること」というのは、スキンダイビングでも同じなんです。
スキンダイビング、フリーダイビング、ドルフィンスイムなど、遊び方は数あれどいつも通りに落ち着いて潜る事が、水中をより楽しむためのコツ!
泳ぐ姿が美しい人は、精神的にも技術的にも余裕があるから美しく見えるんですね!

美しいダイバーを目指したい方は、ぜひフリーダイビングを始めてみましょう!
PADIフリーダイバーコースの詳細はコチラ

通称たくま PADIオープンウォータースクーバインストラクター、PADIフリーダイバートレーナー、応急救護コースEFRトレーナー、SSSストレッチトレーナー

フリーダイビングのインストラクターまで認定できる日本では二人目のトレーナー資格保持者。(現在日本に二人のみ) ストレッチトレーナーも兼任し体の使い方や呼吸法などから詳しく指導してくれます。

関連記事