プロのフリーダイバーに仲間入り!

2022/05/23-27 【PADIフリーダイバー・インストラクターコース開催!】

こんにちは。トゥルーノースのフリーダイビング担当の山本拓磨です。
5月22日~27日の5日間でトゥルーノース沖縄店PADIフリーダイバーインストラクターコースを開催しました!

インストラクターとして、フリーダイビングの知識を深めることは必須!
フリーダイバーコースの生徒からはいろんな質問がくるので、それらに的確に答えられるように、しっかり勉強します。

インストラクターとして大切なスキルの教え方やコースの開催方法についても、沢山学びます。

プールでは、スタティックとダイナミック、レスキュースキルの説明や、デモンストレーション、生徒ダイバー役の候補生にスキルを実際にやってもらい、間違いを訂正するという流れで、インストラクションの仕方を勉強していきます。

教えることが多く、フリーダイビングの各スキルをしっかり理解していないと、説明が難しいので思った以上に大変です・・・

海でも、フリーイマージョンとコンスタントウェイト、ブラックアウトやLMCが起きた際のレスキュースキルのやり方を教えます!
プールと違い、デモンストレーションも生徒ダイバーに行ってもらう時も、水中に深く潜って行うことが多いため、プール以上に安全管理に神経を使います。
そんな中で、生徒ダイバーのスキルの出来具合も判断する必要があるので、これにも慣れが結構必要・・・

頭ではわかっていても、思うようにいかないのはインストラクターも生徒も一緒ですね。

最後に50問のテストも無事終了!
1名のフリーダイバーインストラクターが誕生しました!

インストラクターになるための道のりは長いですが、人にフリーダイビングを教えることで今までとは違った目線でフリーダイビングを楽しむことができるので、フリーダイバーとして更にレベルアップしたい方は、ぜひフリーダイバーインストラクター目指してみませんか!

TAKUMA YAMAMOTO

TAKUMA YAMAMOTO

通称たくま PADIオープンウォータースクーバインストラクター、PADIフリーダイバートレーナー、応急救護コースEFRトレーナー、SSSストレッチトレーナー フリーダイビングのインストラクターまで認定できる日本では二人目のトレーナー資格保持者。(現在日本に二人のみ) ストレッチトレーナーも兼任し体の使い方や呼吸法などから詳しく指導してくれます。

関連記事

TOP