【泳ぎの効率アップ!フィンワークトレーニング!】

2022/06/27(月) 【フリーダイビングプールトレーニング!】

担当:山本拓磨
場所:辰巳国際水泳場
次回:6/28(火)・6/29(水) スケジュールはコチラ

今日は辰巳プールでフィンワークのトレーニングを行いました!
フィンワークで求める事はたった一つ!【効率良いキック】です!

フリーダイバーやスキンダイバーがフィンキックの練習で求めてくるのは、美しく!楽に!速く!泳げるようになる事。
実はこれらの要素は=【効率の良いフィンキック】なんです。
効率良く蹴れれば、泳ぐのに必要な力が減り酸素消費も減るので長く潜水できるようになり、水の抵抗も減るので水中を素早く移動できるようになり、無駄な動きもなくなるので美しく泳げるようになります。

 

しかし、一回二回の練習で身に付けるのも難しいので、やっぱり必要なのが反復練習!
その反復練習も前回の練習の記憶や身体の間隔が残っている内に行うことで練習効率は大幅に上がります。
逆に1ヶ月後とかだと、掴みかけたコツも忘れてしまったり、思うようにいかなかったり、効率が下がってしまう事もしばしば・・・

定期的にトレーニングでフォーム改善をして、今年の夏は海をもっと楽しめるようになりませんか!

トレーニングのスケジュールはコチラ

山本拓磨

TAKUMA YAMAMOTO

TAKUMA YAMAMOTO

通称たくま PADIオープンウォータースクーバインストラクター、PADIフリーダイバートレーナー、応急救護コースEFRトレーナー、SSSストレッチトレーナー フリーダイビングのインストラクターまで認定できる日本では二人目のトレーナー資格保持者。(現在日本に二人のみ) ストレッチトレーナーも兼任し体の使い方や呼吸法などから詳しく指導してくれます。

関連記事

TOP