グライドする?しない?

フリーダイビングプールトレーニング フリーダイビングレポート トレーニングコース報告

【フリーダイビングプールトレーニング】開催!

日時:2024年1月8日(祝月)
場所:都内プール
担当:山本拓磨

皆さんはダイナミックの練習をする時にグライドテクニックは使ってますか?
数回キックした後、その慣性を使って数メートル、フィンキックをせずに進む事で酸素の消費を抑えるテクニックで、フリーダイビングにおいてとても大切なスキルの一つです。

しかし、グライドを効果的に使うには、ある程度の推進力と水の抵抗の少ないフォーム、しっかりと調整されたウェイトが必要になります。

推進力が弱かったり水の抵抗が大きいと、グライドをしてもすぐに減速してしまいまたフィンキックで加速をする必要ができてしまい、結果的に酸素と体力を消費してしまうことも・・・

そんな時は、スピードが落ちない最低限の力で蹴り続けた方が良い場合もあります。

どっちの方が良いかは人それぞれだったりもするので、色々と試しながら自分に合ったフォームや泳ぎ方を見つけていきましょう!

通称たくま PADIオープンウォータースクーバインストラクター、PADIフリーダイバートレーナー、応急救護コースEFRトレーナー、SSSストレッチトレーナー

フリーダイビングのインストラクターまで認定できる日本では二人目のトレーナー資格保持者。(現在日本に二人のみ) ストレッチトレーナーも兼任し体の使い方や呼吸法などから詳しく指導してくれます。

関連記事